SERVICEサービス

会津若松の病院は各診察共に豊富な実績がございます

会津若松の病院ではご家族様との信頼関係も大切にしております

会津若松で実績豊富な病院は、患者様のご要望やご希望、不安に寄り添い、専門の医師とスタッフが最適な医療サービスを提供しております。患者様のかかりつけ医として、安心の高度医療サービスを提供しております。診察時はもちろん、診察後のことまで考えた充実のサポート体制を整えているクリニックです。
会津若松で定評がある病院の診療を受けたいとお考えの方は、地域に密着し、実績豊富な小野木クリニックへ一度お越しください。

総合一般内科外来
基本健康診断、胃がん・大腸がんなど各種がん検診
肺炎球菌やインフルエンザの予防接種

胃腸科

食道・胃・大腸の病気を薬剤による治療
経鼻-胃内視鏡検査
ヘリコバクター・ピロリ菌の検査と治療

漢方内科

内科疾患だけでなく、様々な疾患に対して、西洋医学ではカバーできない症状や疾患に対して、漢方医学の理論に基づいた治療を行います。

総合治療と手術後のフォローアップ
肛門や痔の診察と治療
乳腺や甲状腺疾患に関する検査と治療
創傷・熱傷や皮下腫瘍の手術や処置
皮膚の良性腫瘍の手術療法

肩こりや首こりに関する検査と治療
腰痛や手足のしびれに関する検査と治療
身体の各関節(肩・膝・肘など)の痛みに関する検査と治療
外傷・骨折に対する治療
骨粗鬆症に関する検査と治療

外来リハビリテーション

脳梗塞後、脳出血後や下肢の筋力低下による歩行困難、スポーツによる障害などに対し、リハビリを行います。

活動低下の予防のため、体の自己管理ができるように指導します。

~一人当たりのリハビリ時間について~
一回およそ20~40分程度です。

医師の指示内容や症状により異なります。

~どのような疾患の方がリハビリを受けるの?~
肩関節周囲炎、変形性関節症、椎間板ヘルニアなど肩・膝・腰に症状のある方。

手足の骨折、アキレス腱断裂、膝の靱帯断裂などの手術後にリハビリが必要な方。
脳血管疾患でリハビリが必要な方。などが受けられています。

~リハビリの予約制について~
当院のリハビリは、療法士が担当・予約制で治療を行います。

担当した療法士が治癒するまできめ細かくお手伝いさせて頂きます。

また、予約制で治療させて頂くので待ち時間はほとんどございません。
予約の方法について
毎回、治療後に次回の予約をお取りしますが、お電話でも予約をお受けいたします。

予約に関するお問い合わせは
TEL. 0242-26-5533  外来リハビリ受付までご連絡下さい。

訪問診療・往診

毎月1~数回、在宅または施設への訪問診療
急性期症状に対し、往診による治療を行います。

検査

各種血液検査・尿検査 / 各部単純レントゲン検査 / 心電図 / ABI/CAVI(動脈硬化検査) /
経鼻-胃内視鏡検査 / 超音波検査(腹部・乳腺・甲状腺・頸動脈) / 骨量検査(DEXA:橈骨遠位部)

会津若松にある病院は地域の患者様へ高度医療サービスを提供

地域に根ざした実績豊富なクリニックでは、患者様とご家族様との信頼関係をしっかりと築き、心の通った医療を提供しております。そして、受診された全ての患者様が、少しでも心と体を軽くしてお帰りになれることを大切にしているクリニックです。家庭医として、年齢や性別、疾患にとらわれず、質の高い医療を個々に合わせて提供し、その患者様とご家族様が自分らしく生活できるようにお手伝いをしてまいります。また、毎年異常値が出ているのにも関わらず、そのままで生活習慣病になってしまい、放置したがためにある日突然の体調不良をきっかけに外来受診されるケースをよく経験いたします。早いうちに医療機関に受診いただければ、むしろ薬がいきなり出ることはまれですので、定期的な検査な等をおすすめしております。

会津若松で実績豊富な病院はがん検診にも対応しております

現在、国の統計では女性の約3人に1人、男性の約2人に1人ががんを患うという数値が発表されております。そして、がん検診を初めて受けられる方は「がんがみつかったらどうしよう」「がんの疑いがあるといわれたらどうしよう」といった恐怖心がございます。その方たちも定期的に行うがん検診により、ほとんどの方が元気に生活しております。
逆にがん検診で異常のなかった約98.5%の方々は、「安心」と「自信」を手に入れることができます。そのため、今まで以上に仕事や趣味に打ち込まれ、「晴れ晴れとした気持ちで毎日生きる楽しさを実感できるようになった」とおっしゃっている方が多いです。がんという恐怖から解放される喜びは言葉にはし難い至福感がございますので、お悩みでしたらぜひ一度ご相談ください。

会津若松の病院は通所リハビリテーションを行っております

リハビリテーション科では、まず医師の指示に基づき治療計画を立てます。その後、専門のスタッフが個別による運動療法や徒手療法、または低周波やけん引、超音波等の治療機器を用いた物理療法にて患者様の症状に合わせたプログラムで治療いたします。また、リハビリ開始後も医師と看護師が協力して行うカンファレンスを随時実施しており、治療計画の見直し等を行います。また、その治療効果が持続するようにサポートしてまいります。
単なる機能回復ではなく、自分らしく生きることや社会生活を取り戻すことが重要で、そのために行われる全ての活動がリハビリテーションです。患者様が自宅で自分らしく生きることを目標に専門のスタッフがリハビリテーションによる支援を行ってまいりますので、まずは一度ご相談ください。